初心者トレシリーズ:脚トレメニュー&オススメ動画
初心者トレーニーです。 初心者トレシリーズ、脚トレ編です。 私自身、脚は苦手です。俗に言うチキンレッグ🍗 最近力を入れているところなので、頑張って書いていきます。 目次 1.スクワット 2.レッグエクステンション 3.レッグカール 4.レッグプレス 5.カーフレイズ 紹介するメニューはこれです! 1.スクワット まずは脚トレの代表格とも言えるスクワットです。 家トレでバーベルなしでも効く、最高の種目ですね。 シンプルが故に難しい 。 スクワットなしでも脚を成長させることはできると思います。 でも、得られることは大きいです。だからこそ 避けて通るべきではない と思います。 今回はジムでのバーベルスクワットについて書いていきます。 細かい技術は、Youtubeで検索してもらうと映像付きで解説がたくさんあり、 私もたくさん見ましたが、その中でよかったものを載せたいと思います! パワーチューブさんの動画 です!見てみてください。 先ほども言いましたが、難しい種目なのでフォーム確認・アップに時間をかけるといいと思います。時間でいうと20-30分くらいですかね。上の動画では40分以上かけるとおっしゃっていると思います!上級者の方ほど丁寧ですね👍 動画でも背中が曲がらないようにする方法について触れていると思いますが、 私も筋トレ始めたての頃から 背中が曲がらないように 、と言うことを1番意識してやっていました。そう言う方は多いと思います。 しかし、なかなかうまくいかず、友人に相談したところ、アドバイスを受けました。 「 お尻を突き出しすぎ。目線下げて、お尻付き出さずに背中まっすぐにしてみな。 」と。 これを聞いた後ジムに向かい実践してみると、 効果抜群 でした。 その日から脚トレが楽しくなり、一時的に週2に増やしてしまいました。笑 脚を鍛えるのに効果的だと言うこともありますが、何より重い重量を上げることができた時、 とても楽しい と思います。 重量に関して。 私は 普段アップを20kg(バーのみ)→60kg→80kg で行なっています。 現状 セット重量は90kgでMAXは110kg です。上半身に比べて下半身が貧弱すぎる... これでもジム始めたては60kgでセットしていたので強くなりました。 筋トレモチベのためにもスクワット、頑張りましょう。 2.レッグエクス...